子ども大学グローバル
子ども大学グローバル

子ども大学水戸は「子ども大学グローバル」に名前が変わりました!

2014年からスタートした「子ども大学水戸」は、2023年に第10期を迎えるにあたり、「子ども大学グローバル」に名前が変わりました!

子ども大学水戸は、第1期から、学生親子約300名が一堂に会する、賑やかな講義を行ってまいりましたが、2020年初頭から始まったコロナ禍を通じ、なかなか集まることが困難になりました。しかしながら、学校外の専門的な学びから子どもたちの夢の種を育むこの学びの機会を続けていくため、第6期の最終講義からオンラインでの形式に移行し、これまで続けてまいりました。

その過程で、オンラインという特性上、茨城県周辺エリアだけでなく、北海道から沖縄まで全国各地から、またアメリカや東南アジアなど海外からも参加者が増え、対面で一堂に会す賑やかさとはまた異なる賑やかな取り組みとなる中で、名称もより範囲を広げ、「子ども大学グローバル」という新しい船出を迎えました。

「子ども大学グローバル」では、基本的には「オンラインキャンパス」としてご自宅での受講となりますが、毎回のライブ配信講義は先生に配信会場にお越しいただく形をとっているため、希望者は、配信会場へお越しいただき、対面講義を受けていただくこともできます。

現地の配信会場は「水戸キャンパス」「つくばキャンパス」「東京キャンパス」など「ミネルバ大学」方式で、毎回移動しながらお届けしてまいります。

また、これまで同様、オンラインでもなるべくインタラクティブに先生とコミュニケーションが取れるよう、オンラインチャットやzoomなどのミーティングアプリを使い、直接先生に質問ができ、その場で答えていただけるような仕組みを取っています。

さらに、なかなかスケジュールが合わない方でも、ライブ配信後は、アーカイブ動画講義として、いつでもどこでも受講ができます。

子どもなのに大学生!学校外の専門的な講義で、自分の世界の幅を広げていく、ワクワク大学生体験をぜひ一緒にしてみませんか?

皆さんのご参加を、スタッフ一同お待ちしております!